高橋醸造の<$ブログ

2012年10月28日

唐沢そば集落新蕎麦祭り

 

CAM05EBN.jpg

松本近くの山形村の新蕎麦祭りに行ってきました(^◇^)

ここは「そば集落」で有名な「唐沢そば集落」の有る村です(*^^)v

 

 

 

 

 

6808202_1811013270_95small.jpg
友人と3人で行ってきました

 

 

 

47249179_1811038954_157small.jpg

「天ぷら蕎麦」と「やまっち蕎麦」

やまっち蕎麦は長芋の千切りが乗っています

 

 

 
 

 

 

 

2012年10月21日

蕎麦畑の片付け

 

 

 

 

10月21日.2.jpg
今年の収穫14K(>_<)  昨年の半分以下(昨年36K)

 

 

 

 

10月21日.jpg
前回の残りを耕運機で耕します・・(^◇^)

 

 

 

 

10月21日.4jpg.jpg
耕し終了・・斎藤さんが来られました(^◇^)

 

 

10月21日.23jpg.jpg

斎藤さんがネギの土寄せ‥上手ですね・・今後お願いいたします(*^^)v

 

 

 
 

 

 

 

2012年10月17日

そば脱穀2回目

 

 

 

CA0X8RR1.jpg
脱穀2日目・・・・今日も斎藤さんと2人、アリガトウ御座います!(^^)!

 

 

 

1017そばの実の脱穀その2 (10).jpg
昨年に比べて今年は収穫が少ない(>_<)雨のせいかな

 

 

 

CAXRIHTH.jpg
あと少し頑張ります(*^^)v  それにしてもメタボ(*^_^*)

 

CAX3ZRH3.jpg
あとは耕して終わりです・・・今年はニンニクを植えます 

 

1017そばの実の脱穀その2 (12).jpg
これはノビルです。斎藤さんが採って行って『悠心荘』に植えるそうです増えると良いですね(*^^)v

 

 

2012年10月14日

そばの脱穀

 

 

20111002201621b7b.jpg
先日刈ったそばの脱穀を始めました・・今年は不作です(>_<)

 

 

CAC90ZME.jpg
今日は「悠心荘の斎藤さん、笠原さん」手伝いに来てくれました(^◇^)

 

 

CA78C4S0.jpg
1年ぶりの「あずさ」の登場です

 

CAWVPBFC.jpg
プラグがかぶってしまいました

 

 
 

 

 

2012年10月07日

蕎麦刈り

 

 

 

 

収穫10月7日・・2.jpg 
今年は不作です(>_<) 水不足のせいでしょうか?

 

 

 

 

収穫10月7日・・2.jpg  収穫10月7日.jpg収穫10月7日.jpgのサムネイル画像

今日は木下さん・小松さん・笠原さん・斎藤さんが来られました(^◇^)

後日脱穀します(*^^)v

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

2012年06月24日

今日は畑の土寄せと追肥

 

 

2012年6月24日.jpg昨年よほど蕎麦が落ちたようでこんなにそばの花が咲いています

2012年6月24日 (2).jpg遅くに芋を撒いたのでやっと花が咲き始めました

2012年6月24日 (3).jpgネギも土寄せいたしました

来月は蕎麦マキ、その前に花見をしてからこの蕎麦は刈ってしまします。

11月には美味しいそばができます?

7月からは駆除が始まります、この畑の周りにも猪が出るのでお願いいたします。

   

 

2012年05月19日

蕎麦畑の準備が始まりました

 

29495436_1641649607_201large.jpg今年はBBQ用の野菜も作ります。

マルチを敷き詰めて準備OK

ネギも植えます

 

29495436_1660990171_181large.jpg昨年の蕎麦の種が落ちていたようです。

蕎麦が生えています

29495436_1660934671_212large.jpgトマト・茄子・ピーマン・の苗を植えました。    

 

2012年04月29日

畑が始まりました

CA5Z849U.jpg蕎麦畑始動開始・・今年も畑のシーズンが参りまし。 

CAQ1FLJF.jpg昨年の蕎麦の芽が出ています。 

CAR6ABD1.jpg

やはり仕事の後はBBQですね。今日は豚・牛・鹿の焼き肉です。 

 

 
   

 

 

Copyright(c)2012 Takahashi jyouzou All Rights Reserved.